競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

カツカレーコレクション:阪神競馬場

カツカレーコレクション:阪神競馬場版 最終実食日2023年10月1日 阪神競馬場の「カツカレー」表記準拠※メニュー、全店実食済み。 値段・内容など、ご覧いただいている現在では変更になっている場合があります。 ※カレーとカツを別々に売っていて、併せればカ…

24年4月20日(土)、21日(日)

競馬が終わったあと、今週のブログ更新分は何も書く気が無くなってしまった。 藤岡康太騎手の逝去にも気持ちを切り替えて、また改めて競馬を楽しみにしようとしていたところ、落馬それに伴う乗り替わり多数・落馬以外の競争中止や除外が立て続けに起こってし…

カツカレーコレクション:新潟競馬場

カツカレーコレクション:新潟競馬場版 最終実食日2023年10月21日 新潟競馬場の「カツカレー」表記準拠※メニュー、全店実食済み。 値段・内容など、ご覧いただいている現在では変更になっている場合があります。 ※カレーとカツを別々に売っていて、併せれば…

24年4月13日(土)、14日(日)

先週土曜の落馬が原因で、週中の水曜、藤岡康太騎手が逝去した。JRAに関係する大半の人間は、大きな喪失感に襲われた。今週は、この件について、少しスペースを割きたい。 競馬ファンの中には、自分と同じく、そこまで同騎手の熱心なファンでもなかったのに…

カツカレーコレクション:京都競馬場

カツカレーコレクション:京都競馬場版 最終実食日2024年1月13日 京都競馬場の「カツカレー」表記準拠※メニュー、全店実食済み。 値段・内容など、ご覧いただいている現在では変更になっている場合があります。 ※カレーとカツを別々に売っていて、併せればカ…

4月6日(土)、7日(日)

今週は書くことがいっぱいある。千文字じゃ終わらねえからな!覚悟しろ!(いつもは千文字で終わるとは言ってない ただ、うちのブログ、最近訪問者数が爆発的に多くなってるんだけど、80%が京都競馬場グルメ旅行記事で、15%ぐらいが阪神競馬場グルメ旅行記…

カツカレーコレクション:東京競馬場

カツカレーコレクション:東京競馬場版 最終実食日2023年11月25日 東京競馬場の「カツカレー」表記準拠※メニュー、全店実食済み。 値段・内容など、ご覧いただいている現在では変更になっている場合があります。 ※カレーとカツを別々に売っていて、併せれば…

3月30日(土)、31日(日)

最初に言っておくけど、今週は馬券は負け、愚痴が3割、腹いせの騎手の悪口が5割、その他が2割。 今週の予想本命の成績は悪くないんだけど、買い方が悪かった。一か月に1回来る「ダラダラ買って負ける」週だった。 土曜は複回率百超。 日曜は単複回率百超。こ…

3月23日(土)中山競馬場、24日(日)

土曜は、中山競馬場フリーパスの日。また、JRA70周年記念キャンペーンの一環として行われている「指定席70%OFF日」での当選となり、Kシートへ突撃。電車一本分出遅れて、船橋法典駅の、法典門口の改札に到着したのは9時ちょっとだけ過ぎ。当然開門はされて…

3月16日(土)、17日(日)中山競馬場

今日は書こうかなと思う項目が多く、果たして通常更新の千文字で収まるかどうか(通常千文字で収まるとは言ってない)、サクサク行こう! まず馬券の話をする。 先々週、新庄の真似で「来週も勝つ!」とフラグ立てして、先週は逆に大勝利。先週も同じく「来…

3月9日(土)、10日(日)

「来週も勝つ!」(阪神時代の新庄の真似 と、締めた先週だったが、これは、フラグ立てのネタであった。詳しくは、下記リンクで。 dic.nicovideo.jp で、今週。 滅茶苦茶勝った。今年一番儲かった。お金凄い増えた。これは土曜日◎を付けた馬の成績だが、これ…

3月2日(土)、3日(日)

もう、キング姐さんだけ買ってればええんや!(2週ぶり何回目か レイチェル・キング騎手が短期免許期間を終えて、帰国へ。次回来日は早くても25年1月とのこと。待ち遠しい……。 しかし、実際の数字を見てみると、圧倒的と言うほど派手ではない。 去年の夏のワ…

2月24日(土)、25日(日)

今週は自分の日記的な話よりも、netkeibaで四回に渡って掲載された矢作芳人×須田鷹雄氏の対談コラムが完結し、大変有意義な提案・提起であったのではないかと思って記事にしたい。コラムへのリンクはこちら。 news.netkeiba.com すべてに対して感想や意見を…

1月17日(土)、18日(日)東京競馬場:フェブラリーステークス現地観戦記

今週は、週中実家の用事をこなすのが忙しくて予想一切行わず、あまり真面目に競馬をしていないが、記事だけは更新せねばならないので、書く。 土曜日は年に1回か2回ある、友人達との麻雀会に出かけるため、金曜~土曜朝までさらっと予想した中で妙味のありそ…

2月10日(土)、11日(日)

今週は、自己嫌悪になる馬券の買い方、負け方だった。そんな話を長くしても仕方ないが、その前に今週末作ったカレーぽいものの写真でごまかしておく。 特売でグラム98円の豚肩ブロックをゆっくりと加熱して、スプーンを入れると裂けるぐらい柔らかくしたもの…

2月3日(土)、4日(日)

もう、何週同じことを言ってるか分からんが、「キング姐さんだけ買ってればええんや!!」。 馬だけ見ればマスクトディーヴァが馬券内に突っ込んでくるのは堅いだろうとは思ったが、どうにも突き抜ける感じもしなかった。だったら、前で残っている馬、ウイン…

1月27日(土)、28日(日)、小倉競馬場

去年、2月に小倉競馬場の指定席が当選して、訪れる予定だったが、コロナの波がブリ返し、疾患を持つリスクの高い家族を抱えていたので、大事をとって泣く泣くキャンセルした。ということで、今年、その冬コクに、リベンジ来場してきました。 最後に小倉競馬…

1月14日(日)、京都競馬場

競馬場旅行に行くと、どうしても週1回の更新では書ききれないことが多くなって下書きが溜まるばかりなので、今回はA指定席の不満点は、あとで別記事にするとして(そんなに不満なの!?いやぁ、どうしてもコストに見合わないというなら仕方ないと思うけど、…

1月20日(土)、21日(日)

週末は天候も荒れるということで、大人しく自宅に籠る。先週京都競馬場で買ってきたユタカレーを食べてみた。 野菜が煮溶けてスパイスと混じっているであろう、サラサラとしたルーに、まぁまぁ鶏胸肉が入っている。味も辛みも、割と穏やかで、口に入れた瞬間…

1月13日(土)、京都競馬場

去年春に新生グランドオープンした京都競馬場だったが、その後も改修工事を続け、以前「ラウンジシート」と「L-テーブル席」とされていたところが、秋開催から「プライベートシート」と「Lソファ」に変更になった。 また、飲食店も変更や、新規出店があり、…

1月6日(土)、7日(日)、8日(月)

2024年、いきなり大災害が起こってしまった。まずは被災者の方々の無事と健康、避難生活の中での安らぎ、そして、日常生活が早く取り戻せることを願い、お見舞いを申し上げます。それと共に、自分ができる範囲での助力と、我が身の備えも再度確認しておきた…

阪神競馬場旅行(23年9月30日、10月1日)場内編

阪神競馬場旅行記事一覧 指定席の価値(Sラウンジ、Aシート) Sラウンジ Aシート 場内の様子 おまけとまとめ おまけ まとめ 阪神競馬場旅行記事一覧 阪神競馬場旅行・旅程編 阪神競馬場旅行・場内編(本記事) 9月30日分(カツカレー) 10月1日分(カツカレ…

12月28日(木)

有馬記念が、JRAの開催最終日じゃなくなって何年経ちますかね?それを知っている層なら、まだまだ、最終日のホープフルSがG1とはいえ、なんだかなぁと思う人の方が大半だとは思う。 そう思いつつ、馬券を買う層が、そのままの人数だとも思う。 朝一、引退す…

12月24日(日)、中山競馬場:有馬記念現地観戦記

知り合いの依頼で、中山大障害当日のテーブル指定席を申し込んだが、JRAカード会員・一般会員両方の抽選に外れ。ついでに、まぁ、当たらねえだろと思って軽い気持ちで申し込んだ、有馬記念当日A指定ペアのほうが当たってしまった。 ノートPCを使うから競馬場…

12月16日(土)、ウインズ汐留

土曜日はウインズが割引ということで、コロナ以来のウインズ汐留エクセルフロア(ウインズの有料指定席フロアのこと)に行ってきた。 ノートPCを開く関係上、汐留に来ると必ず8階席だが、通常1,500円のところ、1,000円ぽっきりとなっている。土曜割引は来年…

12月9日(土)&10日(日)、中京競馬場

中京競馬場のカツカレーの写真を撮りに行くか!と思い立って、行ってきました。全4店。普通のカレーを売っている店はもっと多くあり、串カツを別注文して乗せればカツカレーになる店もあるが、それは除外した。あくまでもメニュー表に「カツカレー」として載…

12月02日(土)、中山競馬場

12月、第5回中山の開幕週と言えば「日本最長距離レース」、ステイヤーズSである。コロナ前は必ず競馬仲間の二人と共に、このレースを現地観戦をするという奇妙な?風習があり、今年はコロナ以来久しぶりの集合となった。 朝、8:50の法典門入場口前の行列。…

阪神競馬場旅行(23年9月30日、10月1日)旅程編

5月の新・京都競馬場旅行編でも書きましたが、時短が叫ばれる時代、予算感だけ確認したい人向けに、今回の費用を最後から持ってきて頭に張り付けておきます。 交通費:往路高速バス¥8,800+復路新幹線ぷらっとこだま¥11,100+自宅~バス停+阪神移動電車賃…

11月25日(土)、東京競馬場

世紀の一戦天秋に続き、これも世紀の一戦ジャパンカップの指定席抽選に漏れ、しかし、その時と同じく土曜日は当選だったので、いそいそと東京競馬場へ。撮り残した最後のカツカレー三店の再撮影が主目的だった。 開門後、朝食に、フジビュースタンドの方のフ…

今一番楽しみにしている競馬系ようつべch、23年版。

阪神・新潟競馬場旅行記事とか、POGの話とか、色々下書きしているものはあるが、こっちのほうがサクッと書き終えられそうだし、G1ウィークが続くうちに紹介した方が、投稿者さん達の視聴者増加にも、1、2人ぐらいは合力できるんじゃないかと思って(1人2人だ…