競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

12月02日(土)、中山競馬場

 12月、第5回中山の開幕週と言えば「日本最長距離レース」、ステイヤーズSである。コロナ前は必ず競馬仲間の二人と共に、このレースを現地観戦をするという奇妙な?風習があり、今年はコロナ以来久しぶりの集合となった。

 朝、8:50の法典門入場口前の行列。なんか例年のステイヤーズSより、お客が滅茶苦茶多かった気がする。競馬ファンが増えたのかなぁ?正直先週の土曜東京より人がいる気がする(中山のほうが狭いから、そう感じるだけやろ)。

 

 朝飯は、カツカryではなく、中山では新しいほうの店なのに、現在ぶっちぎりの1番人気の福麺へラーメンを食いに行く。
 ここは、毎日隠し味として使う食材が変わり、それが頭のおかしい(褒めてる)原価のかけ方をしていて、競馬場ラーメンの中では、群を抜いて美味い。後日更新するが、某競馬場某店のラーメンなんかと比べ物にならない。当日は海老出汁。

 

 当日の出汁は、店頭の小さなホワイトボードにイラスト入りで紹介され、それがツイートされることもある。

 

 醤油、800円。

 海老の出汁が良く出ていて美味い。海老の頭一匹分が汁の中に入っていて、そのままバリバリと食った。この出汁だったら、味噌味でも良かったかもしれない。800円は安いと思う。
 福麺は人気すぎて、中山開催の時は、朝一以外は大行列、そのまま売り切れになってしまう。当日は11:30からは50人待ち、ラーメンにありつけるのが50分後、スープ完売が2時前だったそうだ。

 

 Welcomeチャンスは、念願のヒーロー列伝コレクションシール(E賞)が当選!少し悩んで、ソダシが入っているCグループを選択。

 特製ホルダーは当たらずでした。

 

 今回用意されている各グループには入ってないが、タマモクロスのシール化と俺の当選はよ。

 

 先週に引き続き、万哲ビスコを配っていたのでゲット。

 

 これは生ビール半額の日に撮った写真がバックアップできてなかった、指定席エリアにある、サッポロドリンクコーナーのソフトドリンクと軽食メニュー。

 これを見ると、カツカレーこそないが、カレーに揚げ物類をどれか乗せて900円なら、お得?

 生ビール半額の日の話はこちら。

ke1b4ski.hatenablog.com

 

 初めて気が付いたけど、ここでソフトクリーム売ってたんだね。物は試しとチョコレートを買ってみた。

 

 紙コップで来るとは思わなかったwこれはウ○コぽくなって失敗だったかなと苦笑いしたが、味は美味い。しっかりチョコレートの味がした。

 

 場内各所にある軽食スタンドTwoDaysに、新メニュー「ジャンボ鱈フライ(500円)」が売られていたので、これも物は試しとry

 同所で売られている、ブリトードッグのコート紙を2枚使って渡してくれるんだが、これはプラパックに割り箸つけて売ってほしいなぁ。その代わり、安定のお手拭き付きなんだけど。
 味は衣がバリバリしているが、下味がないので、ソースが1袋では足りないぐらい。ちょっと身に塩を振ってから揚げてくれると三倍は美味いと思う。弁当持参で、箸とか受け皿とか調味料がある人なら、もっと美味く食えると思うからありかなぁ?

 ブリトードッグも生ビールの日の記事中に出てきます。

ke1b4ski.hatenablog.com

 

 昼は珍しく団体行動で、中山では一番高い業態のレストラン旬彩へ。鴨せいろにした。

 まぁまぁ、美味い。1,580円。ここはとんかつ(Notカツカレー)が、マジで美味い。

 

 指定席は、いつもは一人で来るのでKシートだが、団体行動なので久しぶりにAシートを、それなりにゴール前で取れた。

 肝心の馬券だが、中京9で10人気アースライザー(単勝39.6倍)の単複を取ったが、そこまで一切当たってなかったので、マイナス分が返ってきたくらい。
 ステイヤーズSは本命ワープスピードが4着で、チーン。最終も買ったが、チーン。10人気の穴馬券取っても、マイナスで帰る羽目に。他二人も派手な馬券は取れず、西船橋で軽く飲んで別れた。

 

 日曜は自宅で競馬。ちょろっとやったが、全然当たらず。先週から大不振。
 チャンピオンズカップはこう。

 

 レモンポップが果敢にハナを切ったのを見て、確信メッセージ。

 

 最後の直線残り200m、逃げるレモンポップ。追ってくるのは、テーオーケインズとドゥラエレーデ、他の馬の脚色は全然悪い。これはこの三頭で決まった!万馬券取った!一気に今週の負けを捲ったぞ!

 

「大外からウィルソンテソーロ(7番)!!」

 は?

 

 原坊、新婚だからって、張り切り過ぎよ……。335倍が、するりと抜けていく。久しぶりに二週連続マイナス。俺プロも振るわず。
 来週は中京の予定、旅打ちで復活なるか。