競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

12月16日(土)、ウインズ汐留

 土曜日はウインズが割引ということで、コロナ以来のウインズ汐留エクセルフロア(ウインズの有料指定席フロアのこと)に行ってきた。

 ノートPCを開く関係上、汐留に来ると必ず8階席だが、通常1,500円のところ、1,000円ぽっきりとなっている。土曜割引は来年も継続されることが決定した。下記リンク、詳細。

www.jra.go.jp

 また、ウインズ汐留のエクセルフロアも、ついに、事前ネット予約及びQRコード入場が、2024年の6月1日土曜分から開始される(予約開始は、その前週5月22日水曜から開始)。下記リンク、詳細。

www.jra.go.jp

 競馬場もエクセルフロアも、朝早く出かけて、開門前に当日売りの列に並ばなくて済むのは便利になった。だが、遠隔地の競馬場に行く場合は、朝並んでいれば確実に指定席が取れたほうが、当地までの移動手段の予約を早期に確定できたので、一長一短的な。せめてJRAカード会員先行抽選だけでも、もう1週早くしてほしい(んなら、お問い合わせでJRAに直接意見をぶつけろって話)。

 

 当日の席は、ここで。

 コロナ以来だったが、エクセルフロア希望者開場前ルールが若干変わっていた。
 コロナ前は、正確な時間はうろ覚えだが8時半ぐらいに一旦整理券を配って解散。8時45分に再集合で、整理券番号順に席販売窓口前レーンに整理しなおすというものだった。窓口で希望席を伝えて、席チケットとリストバンドを貰っていたはず。
 現在は8時半ぐらいに外で並んでいた列を、そのままレーンに流し込んで、窓口が開く前に係員が回って、一人づつにリストバンドをしていってた。
 あと、これは思い違いかもしれないが、現在すぐ隣にあるファミマ、コロナ前は向かい側の建物に入っていたような?移転した?

 

 ウインズでも朝からカツカレーとビールをキメてみた。

 マンマ・ミーア、カツカレー800円と缶ビール440円。

 ルー部門
 粘度:もったり(高粘度)
 具:なし
 具内容:なし
 甘味:3(0~3)
 辛み:1(0~3)
 コク:2(0~3)

 カツ部門
 種類:豚ロース、ハーフ
 衣粒:細かい
 衣堅:シナッ
 肉厚:1(1~3)
 肉大:1(1~3)

 その他
 薬味:福神漬け(赤)
 その他:お手拭きと紙ナプキンはセルフサービス
 ※ドリンク類は9時~、フード類は10時~の提供

 ルーは、かなりもったりしているが、これについては後述する。味は、フルーティーな甘味の中に、同じくフルーティーな酸味、後味にほんの少しの辛みを感じて、はっきり言って滅茶苦茶うまい。辛党の人はつらいかもしれないが。
 カツは、写真では3切のように見えるが、実際はルーの中に埋没している1切があって合計4切。多分冷凍もので、あらかじめ再調理済みの状態で置かれ、注文が入ると乗せられる。衣がかなり厚く、肉と同じもしくは若干衣の方が厚いぐらいで、まぁ、仕方ないかと思わせる。同店にはバリエーションとしてハンバーグカレーがあるので、そっちのほうがいいかも。
 その他としては、業務用大袋の福神漬けが添えられている(なぜわざわざ言ったかというと、目の前にその大袋が出されていたから)。
 総評としては、カツはちょっといただけないが、ルーは美味い。わざわざサイトにも「オリジナルカレー」と一文添えているだけはある、

 が、レジ打ち接客を担当していた、おそらく古株のおばちゃんが、新米おばちゃんに「ルー、ちょっと堅いよ!(そのせいでもったりしてたと思われる)」「カツ掴むトングどこ!?」「たとえお客さんがいなくても全部のメニューを出せる状態にするんだよ!」と説教して聞こえるので、飯がまずい。
 あげくに一番禁句の「一回で覚えてもらわんと、かなわんわ~!」と言っていたので、もう本当に飯がまずい。飲食経験者から言わせてもらえば、しかし、飲食業以外でも、教育者はできるまでやってみせる、やらせてみせる、見守る責任がある。日本帝国海軍総司令官山本五十六だって、そう言っている。
 このセリフをいう人が教育係だと本当に人が育たない。1回で、できる奴はそもそも能力が元から高い。そしてそんな人間は1%ぐらいしかいない。結局、このセリフを言う人間が、いつまでも周りを育てられず、一番割を食って、忙しい忙しいと疲弊していくだけ。もういい加減世間も「大事なことは何度も言う」ことを徹底してほしい。
 という、いつもの愚痴。思わず「飯がまずいからやめてくれ、こうこうこうだから、せめて裏でやってくれ」と今文章にしていたことを言いそうになったが、二人ともバックヤードに引き払ったようで平穏になった。

 あと、缶ビールだが、二種類×二種類選べる。エビスとプレモル。330mlか500ml。

 これはコロナ前の同じ店のカツカレー。

 スプーンがプラスチックだったんだね。

 

 当日、さぁ、競馬をやるかと席に着いたら、ノートPCのバッテリの劣化による膨張で、本体に隙間がこんにちわ。

 爆発炎上までにはならないレベルだが、このせいか、ネットワークアダプタが起動せず、ネットにも繋げられないので、オフラインで出来る範囲で使用。
 そして、その影響が大きかったか、珍しく10レースぐらい買った(普段は5レースぐらい)のに、ノーホーラ!!帰宅してデスクトップPCで作業しようとしたら、なんとこっちも起動せず!!機械類の不調は連続で起こるのはなぜでしょうか!?
 なんとか起動させて、交換用バッテリーを即アマポチしたが、年の瀬に緊急出費する羽目に(日曜に届いて交換は無事完了)。

 

 結局ウインズへ行って手に入れたのは、折り畳み式レーシングカレンダーのみ。高くついたなぁ、おい!

 これ、毎年手帳に差し込んでいる。
 手帳を使っているときに、わざわざスマホ開いてブラウザ開いてレーシングカレンダーを見に行くのがバリ糞面倒なときに、良く開いている。JRA手帳にすれば、開催スケジュールが記載されているが、アレはちょっと個人的には使いにくい。

 

 日曜は、自宅で競馬だが、打って変わって絶好調。朝からバッテリー代を稼ぎ出すことに成功した。

 これが土曜の本命成績。

 どいひー。

 

 こっちが日曜。

 素晴らしすぎる!
 個人的に会心だったのは中京の4。◎2人気ショウナンラウール、○1人気オタルグリーン、▲7人気ジョウゲンノツキ、だけ。馬連◎ながし二点、三連複一点。それぞれ39.1倍と36.9倍が的中。
 これ、なんでジョウゲンノツキを選べたかというと、時計面で合格だったのは最低限としてあるうえで、誰が言っていたか忘れたが「1・2番枠のイスラボニータ産駒」だったから。滅多にないが、破壊力がある。

 

 朝日杯FSは、デイリー杯に続き、またもジャンタルマンタルを軽視(前走は単穴、今回は対抗)して、ハズレ。馬券は一杯当たって留飲を下げたが、重賞がずっと当たってないのだけが不満。
 まぁ、有馬よければすべてよし!今週末は現地観戦です!楽しみ~!