競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

5月7日(日)中山競馬場

 ウマカカードで馬券買うとポイントつくよって言われたので、パークウインズになっている中山のウマカシートを予約して喜び勇んで8時に来たら、1時間以上も待ってしまうことに気が付いたでござるの図。

 

 本日の目的は、あと二つあって、誌上POG参加のための優駿の購入と、コロナで中々来れなかった間に新しくできていたラーメン屋のカツカレーを食べるため。

 福麺、カツカレー800円。
 ルー部門
 粘度:とろっと(中程度)
 具:少
 具内容:野菜や肉?
 甘味:1(0~3)
 辛み:1(0~3)
 コク:1(0~3)

 カツ部門
 種類:おそらくロース、1枚
 衣粒:中
 衣堅:カリッ
 肉厚:2(1~3)
 肉大:2(1~3)

 その他
 薬味:福神漬け(白)、フライドオニオン
 その他:特になし

 カツカレーオブカツカレーみたいなカツカレーが出てきた。すべてが丁度良い。美味すぎず不味くなく、多すぎず少なすぎず、高すぎず安すぎず、リッチすぎずチープすぎず。他の店や競馬場でもカツカレーを食べてきたが、比較すると結構どこも、中間点なところからちょっとずらしているポイントを持っているものだが、全部中間点というある意味芸術品のカツカレーだった。これがこれからの比較基準となると思った。こういうのでいいんだよ、こういうので。


 と、いうようなことを、先頭列で法典門入り口を通り抜け、朝一で馬場内ターフィーショップで優駿を買い、そのまま同スペース内にある福麺で食って思っていた。他にもちょっとだけ安い唐揚げカレーなども取り扱いがある。が、実はここの塩ラーメンは、先日行われた中山競馬場グルメで2位に輝いたほど。
 それは二週ぐらい前に食べた。

 優駿は今年から誌上POGエントリーがネットからのみになっているが、対象2歳馬の馬体写真が全て掲載されている都合上、毎年この号だけは欠かさず買っている。

 

 朝飯を済ませてウマカシートに入ると、PCを広げたら、かなり机上がパンパンになるので、次回は無料の方のウマカシートでもいいかなと思った。予約できないけど、また朝一来ればいいんでしょ!

 

 耕一路、アイスコーヒー300円、モカサンデー380円。
 昼は耕一路でサンドイッチ買って、アイスでも食べるかと思ったが、サンドイッチは今はやってないと言われて、しょぼーんとしたので、仕方なくアイスコーヒーとサンデーを食べる。トッピングはアーモンドかチョコスプレーと言われたので、アーモンド。大人はソフトではなく、サンデーよ、サンデー(謎のイキリ)。

 

 しかし、その後、寒くなったし、小腹もすいてたので、温そばをキメる。

 梅屋、天ぷらそば520円。

 

 この日はあいにくの悪天候で、そういうときはほとんど馬券は買わないので、ウマカカードにポイントつけに来た意味がほとんどなかった。ちょいちょい豆券で3レースぐらい買って外れ。

 

 メインのNHKMCは、届くわけないよなぁと思いつつ、POG指名しているモリアーナに仁義を通しつつ、少し買って、ウンブライル=シャンパンカラーのワイド3310円を的中。

 

 したが、最終レース3つともやって、3つとも外したので、その分負けて帰ってきた的な。やめときゃ、プラマイ0だったものをと思ったが、ウマカにポイントつけてきたから(震え声