競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

9月9日(土)、10日(日)

 いつもは月曜更新だが、京都競馬場グルメ編がいつまでたっても書ききれないので、先に通常更新を済ませて、そっちに取り掛かりたい。
 今週は何といっても紫苑ステークス、モリアーナ×横山典弘でしょう。

www.youtube.com

 個人的にはPOGで指名してオークスを取ってくれると思っていただけに、春からの結果にはガッカリしてた。ので、予想はコレというアレ。

 はぁ~!!POG終わって見限った俺と、NHKMC惨敗でも「秋華賞って……どう?」と武藤師に働きかけたノリさんのこの違い~!!すいませんでしたー!!

 

 勝利ジョッキーインタビュー動画を見る前に、テキストで内容を読んでたんだけど、実際見ると印象が全然違った。

www.youtube.com

 特に注意したいのは「ペースが千メートルが58秒1、こういうの、どうご覧になってました?」、暗に「ハイペースで前潰れでしたが?」と言われてるところ、「これはいつもの中山の馬場ですからね」と返すノリは冷静だなぁと思った。「何度もレコードを出させてもらってますけど~」は、自分は中山マイスターですからと。偶然じゃないよと。「ただの開幕週の高速馬場だよ、まぁ、わかってくれるかなぁ?」って感じでニヤリとするノリ。リバティアイランドは強いが、能力が発揮できるようになったモリアーナでどこまで迫れるか楽しみになった。

 

 土曜は友人達と昼から麻雀だったので、ざっくり予想して(お前、それでも全レース予想するのな)、午前中のレースを見守ってから外出。それでも今週一番の予想と馬券ゲットができたと思ったのは、その午前中阪神3R。

 7頭立てのレースで3人気に◎、1人気に〇で何が?って感じになるだろうが、この1人気の馬は単勝1.3倍鞍上川田の馬。これを「いや、これは大分負ける可能性がある」として、勝ち馬を選べたことが個人的には会心の予想だった。俺プロでは回収額の為に三連単で指定しているけど、実際の馬券はアクアヴァーナル単勝馬連の、二点だけガッツリ買った。

 

 安心して麻雀行けると思ってたら、麻雀は連荘を続ける他三人に為す術もなく敗戦……。麻雀前にカツカレーを食べていったときは1人勝ちだったので、次はやっぱりカツカレー食わないとな……。

 これがそのカツカレーで、かつやのカツカレー(松)ごはん少な目、税込1,089円。かつやのカツカレーは結構理想的なカツカレーで、ルーがさらりとしていて、「カレー味のとんかつソース」的な仕上がりになっている。そして千切りキャベツがついてる。見た目の野菜が少ないカレーは、この千切りキャベツを混ぜ混ぜして食べるのが意外にも美味しいのよ。カレードレッシング的な。

 

 麻雀後は打ち上げで居酒屋をはしごして、しこたま飲んで帰宅、朝よろよろと起き上がって日曜の競馬に臨んだ。日曜の競馬については二つ。
 ひとつは、小桧山師の最後の弟子、佐藤翔馬騎手がやっと初勝利。小桧山師はギャロップに連載コラムを持っていて、数週間のうちにはコラムで取り上げるんじゃないだろうか。個人的にも本命を打ったが、信用しきれなくて馬券を買うには至らず。信心たらずで今週は単勝を二つ(モリアーナと)漏らしてることに。疑うばかりではなく、信じるのも大切だねってことで。
 二つ目は、二週前から新潟ダートについて語っていたが、日曜は、芝・ダート共に雨が降らずで異常馬場だった新潟からの転戦組の取捨が儲け所だなと思っていたので、阪神10Rで9人気メイショウミツヤス(前走新潟ダート)に自信の本命を打って単勝が取れた。今秋はこのパターンで良い馬券がまだ取れそう。

 今週もよく頑張りました!

 

 

 

ランキング参加中、読んでよかったと思ったら、下のバナーをぽちりください。