競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

10月7日(土)、8日(日)、9日(月)

 阪神競馬場から帰ってきた流れもあり、今週はおとなしく自宅競馬。結果から言うと、俺プロ七段に昇格でめでたい。

 俺プロ再開して1か月ぐらいで六段までトントンと昇格してきたが、大きな当たりが無く、かといって大きな負けもなく、ずーっとプラマイ0で3か月ぐらいやり過ごしてきたが、今回は中央3重賞+南部杯の内、3Rで的中できた。また、その他のレースも堅い複勝一点買いで規定レース数を稼いで凌いだ。

 

 サウジRCは、◎ボンドガ、〇ゴンバデ、▲シュトラウス、△エコロの四点。

 ここはカチカチ決着もあるから馬券は買わないと友人たちに宣言して、LINEで予想だけを送った。

 ほんとは1着のゴンバデに◎を打ちたかったが、ボンドガの指数が90%以上馬券内を示していたので、逆らわなかったが、薄氷を踏む2着。が、賞金加算できたため、この3着シュトラウスとの差はハナ差以上に大きいだろう。穴があるならのエコロは5人気5着。

 

 毎日王冠は、◎ソング、〇シュネル、▲ジャスティン、△エルトン、フェーン。

 こっちはサウジRCより、もう1席開く可能性が高いが、基本堅い(二頭は来る)とは言っていたので、実際の馬券は単価100円で3点合計300円だけ買った。

 「穴が開くなら前」の格言通り、絶対的格上の二頭(2着ソング、3着シュネル)を差し置いてエルトンバローズが残し切った1着。ラジオNIKKEIが戸崎どへぐりレーベンスティールにマグレ勝ちしたと思われている(自分も思っている)が、前にいる限り後ろよりは圏内に来る可能性は高いし、レーベンスティールと共に能力の高い一頭の可能性はある。その戸崎はまーたどん詰まりしてましたけどね。こいつ他でもどん詰まりばっかやぞ!MCSはピーカンの晴れで芝のクッション値が9.5以上ならシュネルマイスター超ド級の大本命です(1人気だろうけど)。

 

 画像の都合上、南部杯が上だけど、京都大賞典から、こちらは外れ。◎ディープボンド、〇ヒートオンビート、▲プラダリア、△ぬいぐるみ化おめでとうアフゴぱいせん、プローザホーン。

 ここはディープボンドを軸にプラダリアを買いたかった。が、ヒートオンビートもPOG指名していた&川田という手前切り切れず、序列も上に。かなり楽な逃げになるアフゴぱいせんが圏内に残る目もあり、道悪ならプローザホーンがイン突きスルスルもあるかなと。

 2着ボッケリーニが抜け。どうもこの馬は、あまり琴線に引っかかることがなく、いつも軽視してしまう。

 G1で〇をつけて7着、G2/G3で消しや無印で1・2着されると歯噛みしますねぇ……。

 プラダリアは前走で本命にして4着だったが、続けてどうしても買いたかった。

 二頭ともにG2/G3では安定勢力なので、どちらも入れるべきではあったかもしれないが、どちらかを切るのも、ある意味正解とも言えるんじゃないかという言い訳。
 ディープボンドは、始動戦で、どれくらいの脚を実戦で使えるのか確かめたのかな?という感じに見えた。まだこのカテゴリーではトップの力を維持しているように思う。次はどこでしょうねえ?このまま有馬?

 

 南部杯は◎レモンポップ、〇カフェ、▲タガノ、△レディバグ、イグナイターで、1着レモン、2着イグナイター、3着レディバグで三連単・三連複がバチコリ的中。

 なんだけど、

 実際の馬券成績は、土曜微プラス、日曜微プラスで、迎えた三日開催最終の月曜、ここまで勝負で買った平場のレースが全部◎四着でノーホーラ、プラス分以上を吐き出す。京都大賞典も外してついにオケラ。追い銭をして臨んだ南部杯で、負け込んでて、もう一頭切って、その分他に厚く張りたくなって、消したイグナイターが残りきるとは……。俺プロは、変更する時間がなく、そのままだったのが結果的に当たった。

 詰めの甘さを煽られる。

 

 基本的に予想も馬券も巧い方だと思うけど、今回は負けメンタルで失敗した!反省!
 来週はリバティアイランド1頭指名のWIN5でも買うか~!?(もし、WIN4まで通過したら、WIN5とは別に、リバティアイランド以外の単勝全買いして、まさかのリバティが外れた時のリスク回避をすることになるので、別のまとまったお金を用意しておく必要がある。誰かくれ)。

 

 あ、くれといえば、はてなスターありがとうございます!!頂いた方には感謝感謝。本当に嬉しいです。モチベーションになります。