競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

8月5日(土)、6日(日)

 競馬場じゃないんだけど、カツカレー。

 これは8月4日(金)が、サッポロビール系列のビアレストラン、銀座ライオンが創業祭として、生ビール半額日だったので行った時のカツカレー。銀座ライオンは札幌・中山・小倉にもテナントとして入っており、はるか昔に中山で食べた記憶があるが、それと一緒だったかは思い出せないので、近いうちに中山競馬場で食べます。
 サッポロビールつながりで、東京競馬場にはニユートーキヨー(ニュートーキョー、と読む)というサッポロビールと合同出資でサッポロビール園を経営している外食会社のレストランが入っているが、そこのカツカレーは結構好み。なんといっても卓上に置いてあるニユートーキヨーオリジナルソースをカツにかけて食うと、うんまいんだわ。

 

 今週の競馬で特筆すべきはないかなぁ。メインの重賞は◎が共に2着でウギギギ。

 今年の夏競馬はほんと相手関係が難しいので、数年◎の単勝回収率は年間100%超を続けている自分の特性を活かして単勝で勝負している。その他の券種を買うこともあるけど、それはおまけ、ボーナス、100円とか200円で済ますようにしている。
 それでも今週はあまり調子が良くなくて堅いところしかなかったので、負けかな?と思ったが、最後に残していた秘密兵器にどかんと突っ込んだ。

 今週分全部まくって大幅プラスでなんとかプラスで終えることができた。ほんま助かったよ、佐々木君。函館ブレイクで、コース形状が違う札幌で苦戦してたけど、悪馬場で「前へ行かなきゃ!」と焦らずにじっくり乗ったのが功を奏したのと、若いからアジャストできたのか、当日は3勝してたね。
 タリアは違うけど、函館→札幌続戦している馬は、まず北海道競馬を使いすぎてないこと、使い詰めで疲労がたまるからね。次に、函館で先着している馬と先着された馬がいたら、された方を買うこと、これは函館はコーナー半径がきつく、直線は下り坂なので、行ってなだれ込んで先着できた馬が札幌に変わって脚力がないので負けるパターンが多い。あとはわざわざ札幌開催から北海道に乗り込んできた馬のほうが強いほうが多い。

 

「札幌は小回りじゃない」
「札幌は小回りだろ、ボケ」
 論争については、また後日。いや、後日にするほど長い話じゃないんだけど、定例更新はなるべく千文字程度で終わらせたいので(ここらへんで970文字程度です)。

 

 最後にサマーシリーズキャンペーンが明日8日(火)までの締め切りです。

jra-summercp-2023.jp

 ちなみに、サマーチャンピオン予想は、ジョッキーは西村、馬はキミワクイーン、セイウンハーデス、ローシャムパーク、ククナ、セルバーグ、メイショウシンタケ、ディヴィーナにしました!
 ジョッキーは、小倉記念でマリアエレーナで1着が取れれば松山がありそうだけど、西村が地味にポイントを稼ぎそうなので合わせ技一本的なところを狙った。
 馬は、スプリントは地力を考えてキミワクイーン。
 2000は、これは毎年1戦1勝馬がそのまま優勝する傾向があるので、屈腱炎で長期休養となったセイウンハーデスや、次走がサマーシリーズではないオールカマーになっているローシャムパークでも指名せざるを得ない。前述の小倉記念マリアエレーナが優勝すればここに加わるが、まだ優勝してないし、同レース出走予定のククナはすでに七夕賞で5ポイントもっているので、1着であれば合計15ポイントで一気に1位、2着だと合計10ポイントで、セイウンハーデスやローシャムパークと同ポイント1位になるので、ククナの方を指名した。
 マイルは連対ポイントさえとれていれば陣営もサマー賞金を狙いに、必死の仕上げで必ず二戦以上続戦して、ポイントを稼いでくるので、まずは上位を重視する。なので、ここも上位二頭を抑えて、関屋記念で勝ちそうなディヴィーナを抑えた。
 ていう話です、よろすこ。1,600文字ちょいになっちゃった!

※追記
 友人から6頭指名のところ7頭になってね?って言われて、確かに7頭になってた。
1,ピンかパーのメイショウシンタケをやめてディヴィーナを入れて6頭のパターン
2,屈腱炎で長期離脱したセイウンハーデスをやめて、6頭のパターン
 悩んだ経緯から、どっちかだと思われます。また文字数増えてしまった……