競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

6月10日(土)、11日(日)

 今年はここまで開催の4割が悪天候悪馬場で過去最高(最悪?)の割合らしい。これから梅雨も入るのでずーっとこんな感じなのだろうか。

 今週は臨場もせず、カツカレーも食べず、ネタがないので、水の話について書くとしよう。なんだそれは、本当にネタがないんだなと言わずに、聞きなさい。

 

 なぜかやらんでもいいのに、ほぼ全レース予想(全体数の100%ではない、90~97%ぐらい)を何年もやっているが、開催中、つまり予想中は水分を大量にとる。
 もともとかなり水を飲む体質だが、格闘ゲーム界のレジェンド・ウメハラ(及びトッププレイヤー達)も、大会中、ファンから水飲みすぎじゃない?という質問を寄せられるほど飲むらしいのだが、「喉が渇いていると自覚はないが、集中していると水が体にしみこむ」と答えていた。
 また、棋士も対局すると糖分と水分を非常に消費するから、頭脳労働だけでも、一局で体重が何キロも減るということがあるらしい。
 ということで、何が言いたいかというと、それを見習って、俺も真剣に予想をしているから、水分が大量に必要なのだ。勝ちたい奴はまずは水を飲め!(適当無責任発言)。
 かといってアルコールはダメだぞ!水だぞ!お茶はダメだぞ!水だぞ!そう言えば、牛飲馬食という言葉があるが、牛も馬も同じぐらい一日に水を飲む。25~40リットル、乳牛はもっと多くてこの3倍は飲むらしい。
 閑話休題

 

 相も変わらず土日は天気が悪かった。
 予想の成績が天気に連動するおじさんだが、今週は、なんと成績は良くて、6月第1週のうっ憤をなんぼか晴らす出来だった。

 ◎の成績比較、第1週は今年一番とも言える酷さだった。
 今週は土曜に辛抱強く予想と見を続け、ここだ!という函館メインで馬連33.6倍・三複72.5倍を的中させて回収率2,122%で大幅プラスを計上。日曜はそのプラスを維持しつつ新馬戦とメイン・最終等をチビチビ買って、東京最終で馬連10倍程度だったが、当日賭けた分だけ取り戻せて、リードを守り切ってフィニッシュ。

 

 実際の馬券を買わない分、netkeibaの「俺プロ」というユーザー同士の馬券回収率勝負に参加しているが、当然ここもプラスで終わった。
 俺プロは普段は的中率40%ぐらいあるが、悪馬場のためか28%と低かったが、良い馬券を何回か取れてるので100%を超えた。
 元々、思い出したら重賞だけやるみたいな形だったが、なにを思い立ったか1か月ぐらい前から、こちらでも全レース予想を2週ぐらいだけやり始めた。だが、さすがに予想も俺プロも全レース予想参加をやっていると時間が足りない。
 まず大事なのは予想、次に自分の馬券を買うか見送るかの判断、買う馬券の券種と金額の決定、その次に俺プロへの参加登録。しかし、馬券の締め切りはネットであれば発走1分前だが、俺プロの締め切りは発走3分前である。
 すごいぎりぎりまで予想を考えて馬券を買うタイプなので、俺プロの締め切りに間に合わないことが多くなったので、無理に全レース俺プロ参加はしなくなった(実際に馬券「も」買ってるレースも当然あるし、馬券は買ってるが俺プロには登録してないというレースもある)。時間に追われて登録しなきゃいけないときは、馬券を組む画面に早く遷移させないと思って、印もぐちゃぐちゃと、とりあえずつけているので、手元(ソフト:TargetFrontierJV)と◎が違うことも、ままある。あと、金額ももっと賭けたいとか、単価をそれぞれ変えたいとかあるのに、もう、間に合わないからこれだけでいい!とかなって、あんまり稼げてないシーンもままある。

 が、現状それでもこれはこれで勝つ方法がまた違うなと、中々面白いなと、思うことが多く、今シーズンが6月末までなので、とりあえず、そこまではやってみようと思う。

 先週のノーホーラがなけりゃぁなぁ、シーズンで今週でも100%超だったんだがなぁ。
 最高配当が10万も届かないのに100%を超えてるところから分かるように、高打率中距離ヒッタータイプなのである。無理な大穴から三連単、100回に1回当たればよいというタイプではない。実際の馬券でそれをやったら、その前に俺が干上がってしまう。コツコツと当てて打率出塁率を高めながら、自分が得意なところで走者一掃ツーベースみたいな。
 なので、全レース真剣に予想しないといけない。
 水が大量に必要なのだ!(話題回収)。