競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

24年8月17日(土)、18日(日)

 週中、町のある店で、マナーが悪い客がいたので、俺も客だけど、「そういうのやめなよ」と注意したら、「俺にはこういう事情がある、少しぐらいのことなら見逃せ、お前には人情がないのか、店だってこういう小さな迷惑は商売としては織り込み済みなんだ、正論振りかざすお前みたいなのがいるから社会がよくならない」という論旨で逆ギレされ、捨て台詞を残して去られて、もうガックリきちゃってその夜は寝込んだ。

 先週はJRAから、正式な権利があるけど現場では解決できないから提供できないと言われて失意のうちに帰ってきたけど、二週続けて、こういう仕打ちを食らうと、もう人間と付き合って社会生活を送る自信がなくなったから、山に籠りたい。里に下りたくない(東京というすげー大都会に住んでるけど)。

 俺も正論振りかざして、正義執行できるような身分じゃないのは分かってるけどさ、今回は、一回は見逃したけど、同じことを繰り返してるから、あまりにもどうなんかと思って、ついつい口に出してしまった。
 まぁ、口に出てしまった俺の中年特有の老化現象(我慢できない)が一番悪いんだけどさ(賢い人なら無視する)、その場で逆ギレして、終わったかと思ったら引き返してきてまた逆ギレ。杓子定規に嵌めて品行方正にしろと言い放つこっちが人間が持つ優しさがない、これぐらいは誰でもやっていると言う、そっちの気持ちも分かるけど、そこまで言い返す!?住む場所が変われば常識も変わるし、公人でもないなら庶民の実情に合わせるのがスジだが、いっそのこと無視されたほうがまだよかったかもしれん。フラッシュバックして、そんなに俺は他人を理解できない悪人なのかと苛まれる。
 もう、ほんと、棲み処から人間社会に出てきたときは、そういうのに出くわさないように、見ざる聞かざる言わざるで行動したい。で、それはそれで、俺が周りに迷惑かけたりな。

 あと、JRAとか競馬新聞とか店とか、それぞれ売れて欲しいなぁという思いを持って行動してることがあるけど、そんな個人の思いとか正義なんか、逆に迷惑を呼ぶこともある。自分の行動でどうにかできるなんて、思い上がりも甚だしい。庶民は全て無力として(頭と力は自分の身を守るだけに使って)、協力してあげようなんて思わずに、粛々と目の前に用意されたものを利用するだけに限るんじゃないかと、この歳になってやっと分かったと思います。

 と、いいつつ、そういうこと(意見表明とか、情報共有)をここでやってるんだけど、途中になっているカツカレーコレクションと京都競馬場A指定席所感、企画している競馬場旅行の手引きを投稿したら、あとはもう粛々と毎週、競馬やった!ご飯はこれ食べた!美味しい!バブー!だけの更新内容にしたい。

 

 などと、愚痴から始まるネガティブおじさんの糞更新(先週ぶり二回目)ですが(前置きが長すぎる!)、そのせいで気分が乗らないまま競馬予想したから、まぁ、酷いことに。

 せっかく7人気1着になった馬を探し当ててるのに、単複にしておけば……いや、2人4着だったフェリーニが3着にさえ入ってくれてれば、ワイド10倍があったのに……。

 

 気分を引きずって日曜、夏の大一番札幌記念
 ここはもう、馬柱とにらめっこして、有力どころは大分絞られると考えていた。ドゥラエレーデは急遽参戦かつ時計が求められる勝負では出番がない。シャフリヤールは喉頭エントラップメント手術をして復活しているが、距離二千は短すぎる。二四でこその馬。そうするともう、おのずとこれしかない!

 すごい!2着3着完璧!1点買いで読み切った!

 

 ん?

 orz

 

 このままでは回収率0%なので、札幌最終に有り金をつぎ込む。

 3-1-2人気のカチカチ決着。

 

 今週は負け!!
 本命の予想自体は悪くなかったが、馬券の形に落とし込むのが下手すぎてダメだった。


 と、いうことで、通常更新はこんな感じで済ませて、予定が滞っている他の記事を上げられるように頑張ります。

 あー、来週はいいことないかなぁ。