競馬場のカツカレー

カツカレーはあまり好きじゃないが、競馬場と言えばカツカレーだろうということで、カツカレーを食べる。

6月3日(土)、4日(日)

 今週は自宅競馬というより実家競馬。
 自宅にいる時は、朝しっかり食べて、昼間はサンドイッチなどで軽く済ますようにしている。そして、朝はカレーを食べたい。カツカレーは好きじゃないが、カレーは大好物なのだ。昼を軽くしていることにも通じるが、競馬をやっている間は、腹は満ちてないほうがいいので、カツカレーは重すぎる。そもそも揚げ物自体をあまり食べない。しかし、競馬場では、競馬場のカツカレー研究家として、カツカレーを食べなければいけない使命がある。

 

 と、いうことで今回の自宅カレーは、冷凍宅配弁当noshの、CoCo壱番屋コラボ、メンチカツビーフカレーである。

 noshは低糖質専門の冷凍宅配弁当なので、カツカレーと言えども、炭水化物量は抑えられている。それでも、ルーの粘度がかなりもったりしてるので、好みではないが、実家の老人用に取っている分で余り気味だったので、食すことにした。
 味自体は悪くない。競馬場のカツカレーじゃないので、ここらへんにしておく。

 

 今週の競馬は何もいいことがなかった!
 先週がいいことづくめだった分の揺り返しか、まったくない。予想も悪く、馬券も、新馬戦が始まったらやっている「全式別100円で買う(大体1点買いで、最低800円~)」が5R中2R当たっただけで(当然全式別完全的中ではない)、その遊び以外はなんと久しぶりのノーホーラ。毎回のように天気の悪いときは馬券が当たらないから、気を付けているとは書いているが、1回も当たらないのは相当気分が悪い。
 そもそも毎週1回更新しようと思ったのは、週刊ギャロップで藤代三郎先生が創刊から連載していた「馬券の真実」という、ひたすら馬券が外れるエッセーが、先生の死去によって終了し、月曜日活字を追うこともなくなった喪失感を埋める為だったが、内容までは真似はしたくない。いや、あのエッセーは偉大だったんだけど。

 

「やっぱ、メンチカツだからダメだったんじゃないの?」

 毎週LINEグループでああだこうだと言っている競馬仲間から、そう言われる始末。

「(馬券は一切買わずに)天候馬場が悪いときの研究に徹したら?」

 とも言われ、それもそうだなと、まずは自分の成績を振りかえることに。

 

 そして今年の馬場状態別自分の◎成績がこれ。
 むしろ(ダート重馬場以外)悪いときの方が良い!どういうことだ!過去4年を振り返っても同様の傾向があった!謎は深まった!

 単勝だけ買っておけと。

 今週は京都競馬場旅行のまとめと、POGに関して記事を上げたいので、定期更新は短いがここら辺までで。